top of page

こんにちは

夏の名残のように台風の連続のような毎日。

湿気もすごかったですね。

夏の扉を閉じて一気に秋がやって来ました。

こんな季節の変わり目は体調も変化を起こします。

だんだん暑くなる。だんだん涼しくなってくる。

そんな時は身体が素直に反応しますが、急な変化には対応出来なかったりします。

鼻水が出てくる、喉が少し痛い、咳が出るなど。

東洋医学的にも秋は肺の症状と深く関わります。

セルフケアとしては、手のひら、親指側、手首に太い線がついてますよね。

その線から肘に向かって指2本ほど上に列欠というツボがあります。

そこを10秒ほど押して離すことを5回ほどやってください。

風邪の初期や急性症状に効きます。

また、朝、布団から出る時に肩〜足先までしっかり被り、5分ほど身体をしっかり温めてから起きて来ましょう。背中の首のあたりをドライヤーで温めるのも良いですよ。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page